Sunday, July 22, 2012

日曜日 14日目

すーや 動詞ぬ自他交替 調査きーぶるばすに
今日は動詞の自他交替調査しているときに

ってぃたるぐとぅ あらぬ場所ぬ表現 んでぃてぃ いびたてぃ ってぃたん
聞いたことない場所の表現が出てきて少し聞いた

「ここに」「どこに」んたや 「くま-に」「んま-に」んでぃ んだぬんき
「ここに」「どこに」とかは「くま-に」「んま-に」と言わないで

「くみ」「んみ」んでぃ んどぅか゜ 「った」「うやび」ばぎん かぐびちぬ 表現 あたん どー
「くみ」「んみ」というが、「下」「上」も特別な表現あったよ

pronoun/determinerぬふがにん あんすやー
pronoun/determinerの他にもあるんだねー



くぬまんぐるや いびたてぃ あみ ふいてぃ いりてぃだん んなにぬんがら
この頃は少し雨が降って夕日が見られないから

はやぐ うぎてぃ あか゜いてぃだん んにたん どー
早く起きて朝日見たよ


いりてぃだんぬ まんぐるや くぬゆに ないどぅ ぶる
夕日の頃はこんなふうになっている

どぅなんちまや んだぃぬ はた
与那国島は左端

どぅいや なおさん だーに だるぬ てんぷらとぅ いかぬ さしみ むいしたん どー
夕食はなおさんの家でサヨリの唐揚げとイカのお刺身いただいたよ

あらーぐ ふがらさ ゆー
どうもありがとうございました

1 comment:

  1. 「このよう(に)」は「くぬゆ」ではなく、おそらく「くんに (khu-nn-i "PROX-see-MED"」

    ReplyDelete