Tuesday, February 12, 2013

どぅなん=ぬ ‘くら-くゎち (与那国=の ふくらかし)

ない=や ぐんな ‘かいてぃ ‘くら‐くゎち   ‘くたん。
今=は  長命草 使って   膨らまさ-菓子 作った
(今回は長命草使ってふくらかし作った。) 
【「‘くら-くゎち」は沖縄の「ふくらかし」造語。‘くらん「膨らませる」から、音は「ふくらかし」に近づけたけど中止形で「‘くらい‐くゎち」か。‘くりるん「膨らむ」からなら「‘くり‐くゎち」か。】

パウンドケーキ ‘くたる ばす=‘か ぐんな=ぬ あでぃ あいてぃ まん    どー。
ぱうんどけーき 作った 時=より  長命草=の 味   あって   おいしい よ
(パウンドケーキ作った時より長命草の味しておいしいよ。)

ぐんな=ん かいく゜=ん さた=ばぎん ちま=ぬ むぬ=どぅ ある。
長命草=も 卵=も   砂糖=までも 島=の  もの=ぞ  ある
(長命草も卵も砂糖も島のもの。)



強力粉 コップ1杯
黒糖 コップ2/3杯
卵 2個
牛乳 コップ1/2杯

サラダ油 コップ1/5杯

ベーキングパウダー ティースプーン山盛り1杯

かいく゜=とぅ さた  あち-どぅ=ぬ うやび=に もったり きる=‘た
卵=と     砂糖 熱い-湯=の  上=で   もったり する=まで
あわだてき=し まんでぃるん。
泡だて器=で  混ぜる

う=んき むん=ぬ ‘くん=とぅ ベーキングパウダー ふい-いり
それ=へ 麦=の  粉=と   ベーキングパウダー  振り-入れ
うち=ぬ ち=とぅ あんだ=ん いりてぃ まんでぃるん。
牛=の  乳=と  油=も   入れて  混ぜる

かた=んき いりてぃ にんどぅ ご ふん=まんぐる んぶしたや でぃぎるんでゃ。
型=へ   入れて   二十  五 分=くらい    蒸したら   できるんだ


むん=ぬ くん ない=や きょうりきこ。
麦=の  粉  今=は  強力粉

うち=ぬ ち=や だま=ぬ   マリヤ。
牛=の  乳=は 八重山=の マリヤ



ぐんな=や い    まが  ばす=に=ん ‘かい ぶん どー。
長命草=は ごはん つくる 時=に=も   使い いる  よ
(長命草はごはん作るときにも使っているよ。)

んぬ=ぬ どぅ=や  ぐんな=とぅ かいく゜=とぅ くん=し あてぃぬいゆ=んき
昨日=の 夕食=は 長命草=と  卵=と    粉=で  カジキ=に

んなに つぁみてぃ、 ピカタ ‘くたや  あらーぐ またん     どー。
着物  着せて    ピカタ  作ったら とても  おいしかった よ


ぐんな=や  く=んに  だぐんす=‘か
長命草=は これ=よう 焼くの=より 

‘くら‐くゎち=んに んぶんす=か゜ あでぃ=ん かだい=ん ぬぐるんすやー。  
ふくらかし=よう  蒸すの=が   味=も    香り=も   残るな
(長命草はこれみたいに焼くのより、ふくらかしみたいに蒸す方が味も香りも残るな。)  



ほっかいどう=がら すたる ヘリコプター=し あんび ぶる まるじ。
北海道=から    きた   ヘリコプターーで 遊び  いる まるじ

まー んくてぃ=や あらぬんでゃ。
もう 赤ちゃん=は でないだ
(もう赤ちゃんじゃないや。)



No comments:

Post a Comment