Tuesday, February 5, 2013

どぅなんぬ くぁち(与那国のお菓子)

ひらがな表記法まとめてる間に焼き物を少々
とりあえず日本語で


家にある材料で簡単♪ふわとろ☆長命草パウンドケーキ(バターなし)
(タイトルはクックパッド先生風)

 薄力粉 1カップ
 生クリーム 200ml
 黒糖 1/3カップ
 卵 1個
 ベーキングパウダー 2ティースプーン
 長命草 中くらいの新芽15枚


薄力粉、黒糖、ベーキングパウダーをボールにふるい入れ、細かく刻んだ長命草と混ぜる。卵と生クリーム投入、よく混ぜたら型に移して予熱したオーブン180℃で45分。



たぶん使ったコップが計量カップより小さかった
これが「ふわとろ」というやつか…おいしいね
あんまり膨らまなかったのは粉不足?BP不足?
ざるでふるうと一瞬だぜ

新糖直前なので加工黒糖(非与那国産)
便利だね、粉黒糖、真っ黒にならないし
たぶん60gくらい?ちょうどいいかな

長命草たりない
見栄え、青臭さはいいけど味がほとんどしない
「長命草使うときはどばっと景気よく」だな


どこのご家庭にもある羽衣薄力粉
海入るときストール持ってけば天女できるかしら


どこのご家庭にも生えてる長命草
庭になければ道端のでも可
今は柔らかい新芽がいっぱい
かたつむりと闘え


卵も与那国のちょっと小さいやつ、黒糖はもう少し待てば与那国黒糖
そして生クリームもバターも島にはなかったのでほんとはホイップです
「どこのご家庭にもある」が逆転

No comments:

Post a Comment