Monday, February 4, 2013

2/4-15, 2013

また どぅなんちま=んき
また 与那国島=へ
(また与那国島へ)

イサヌヤ=ぬ おばさん=とぅ=や ない=や とぅばらにぬん=か゜
イサヌヤ=の おばさん=と=は  今=は  会えない=が
(イサヌヤのおばさんとは今回は会えないけど)

ぬー=か きてぃ しかま きらりる=んでぃ うむん どー
何=か  して   仕事  できる=と    思う   よ
(何とかして仕事しようと思うよ)


てぃだん ‘てぃ あつぁん
太陽    照り 暑い
(太陽が照って暑い)


す=や   あいさつ き-てぃ みしや=に かいもの=ばがい きたん
今日=は あいさつ し-て   店=で   買い物=だけ   した
(今日は挨拶してスーパーで買い物だけした)

ぶーる=し 2500えん
全部=で  2000円
(全部で2500円)



フィエスタ=に=や ニャー=んでぃ んどぅ ふるーちち=ぬ まゆ=ぬ ふが=に
フィエスタ=に=は ニャー=と    言う  黒い=の     猫=の  他=に
(フィエスタにはニャーという黒い猫の他に)

みーさる まゆ=か゜ ぶたん
新しい  猫=が    いた
(新しい猫がいた)


どぅ=や まるじ=か゜ まちゃる うみぶどう むてぃ すたるゆんがら
夕飯=は まるじ=が 好き   海ぶどう  持って  来たから
(夕飯はまるじが好きな海ぶどう持ってきたから)

あか゜ ‘くたる たづくり はいぶる  まるじ まいふな どー
私が 作った  田作り  食べている まるじ おりこう よ
(私が作った田作りを食べているまるじ、かわいいー)



No comments:

Post a Comment