Tuesday, February 5, 2013

2日目

つまどぅき=や ナブガ=ぬ おじさん=とぅ はでぃみてぃ とうばい=どぅ きらりたる
朝=は     ナブガ=の  おじさん=と 初めて     会う=ぞ    できた
(午前中はナブガのおじさんと初めてお会いしました)

コクゴケン=ぬ ちょーさ いびたてぃ きらりたん
国語研=の   調査   少し     できた
(国語研の調査少しさせていただきました)


【「~らりるん」で「丁寧な言い方」のようですがあってますか】


かぬ ぐまる かさ ‘くい  わる      あさ     どー
あの 小さい 笠  作って いらっしゃる おじいさん よ
(あの小さい笠を作っていらっしゃるおじいさんですよ)

うぬ かさ=や ざっかや さくら=に かりるゆんがら くま=んき ひてぃ とぅらし わり   よー
その 傘=は  雑貨屋 さくら=で  買えるから    こちらに  行って くださり なさい よ
(笠は雑貨屋さくらで買えるから、こちらにいらっしゃってください)

http://sakurazakka.com/



まー ‘とぅ=がら どぅち すたん どー (イギリス=がら)
もう 1=匹    友だち 来た  よ  (イギリス=から)
(もう一匹友だち来たよ(英国から))



はん=に きたき゜ あいび、 ちーちゃん=か゜ ひこーじょー=がら すい わたん
足=に  怪我 あるので、 ちーちゃん=が  飛行場=から     連れ いらっしゃった
(足に怪我してたので、ちーちゃんが飛行場から連れてきた)


エリザベスカラー どぅっとぅ=に ‘きらりた=か やー
エリザベスカラー 上等=に    作れた=か  なー
(エリザベスカラー上手にできたかな)


「よなぐにのまやぐゎー」=や どぅなんむぬい=し 「どぅなん=ぬ まゆ‐‘てぃ」
「よなぐにのまやぐゎー」=は 与那国語=で    「与那国=の 猫‐小」

No comments:

Post a Comment