Wednesday, August 7, 2013

どぅんぱに みぬん(しっぽない)

みぐらさん=とぅ ちょうさ
みくらさん=と  調査

ばしょこうぶん=ぬ かくひょうじ、 ちま‐な=んた ならし とぅらし わたん
場所構文=の   格標示     島‐名=とか  教え  くれ   なさった
(場所構文の格標示、島名などを教えてくださった)

せんきょ あいてぃ いすが=どぅ わる     ばす=に あらぐ ふがらさ  ゆー
選挙   あって   忙しい=ぞ いらっしゃる とき=に とても  ありがとう です
(選挙で忙しいときにありがとうございます。)
【形容詞の尊敬語はこうやって作れるのか不明。「=どぅ」なしでも作れるのか不明。昨日役場で「「ふがらさ ゆー」は目下に使う言葉」と言われた。丁寧語としての理解が揺らぐ。】


どぅんぱに だんぶりる ちち
しっぽ   壊れている 獅子


どぅなんちま=に=や シーサー うとぅぐ なり/ふでぃ みぬか゜
与那国島=に=は  シーサー  置く   習慣      ないが
いぐがら あるば=ん=や ぶん ど
何匹   あれば=も=は いる よ
(与那国島にはシーサー置く週刊ないけど、何匹かはいるよ)


1 comment:

  1. くにぬ 講演会や あらーぐ うむつぁどぅ あたる!:D

    ReplyDelete